プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

ポ1タイプ統一杯での使用構築

どうも、みじんこです。

ポ1タイプ統一杯、お疲れ様でした。

今回はそのポ1タイプ統一杯で使用した構築を紹介します。どうせこれ以降使うことはないだろうし...

 

自分が統一したタイプは

でした。

ポケモンマラカッチのタイプであるのは勿論ですが、純粋に自分が草タイプ好きということも選んだ理由となります。

ちなみにボールもフレンドボールで統一しています。ボールを譲ってくれた先輩に感謝です。

 

ということで紹介に移ります。

f:id:mizinko_1212:20200318195917j:plain

 

f:id:mizinko_1212:20191004183830g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185533p:plain

マラカッチ[NN:ハレルヤ] @きあいのタスキ

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ようりょくそ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:151-x-87-158-87-123

にほんばれ わたほうし まきびし ウェザーボール

 

晴れ要員。盤面を上手いこと整えてフシギバナに繋ぐ。

 

 

f:id:mizinko_1212:20200318174425g:plainf:id:mizinko_1212:20200105213250p:plain

フシギバナ[NN:よもぎ] @いのちのたま

性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:ようりょくそ

努力値:108-0-44-252-4-100

実数値:169-x-109-167-121-113

ソーラービーム ヘドロばくだん だいちのちから せいちょう

 

H:10n-1

S: 晴れ時準速スカーフサザンドラ抜き

 

晴れエース。隙があれば積んでからダイマックス、それが無理そうでも負荷をかけられる。

 

f:id:mizinko_1212:20200318175218g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

アップリュー[NN:ツバサ] @じゃくてんほけん

性格:ようき(S↑C↓) 特性:はりきり

努力値:0-252-0-0-4-252

実数値:145-162-100-x-81-134

Gのちから げきりん そらをとぶ こらえる

 

こらえるじゃくてんほけん発動でカウンターを狙う型。後述する尻尾すりかえで確実に上を取れる状況を作り出し、そのまま全抜きする(予定)。あっ、ダイアイスはやめてください死んでしまいます

 

f:id:mizinko_1212:20200318175335g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

ダダリン[NN:アンク] @とつげきチョッキ

性格:ゆうかん(A↑S↓) 特性:はがねつかい

努力値:236-252-0-0-20-0

実数値:175-201-120-x-113-41(個体値3)

パワーウィップ ゴーストダイブ ジャイロボール いわなだれ

 

 特殊に対して少し強気に出られるチョッキ型。技範囲の広さを活かした動きが出来ることを期待している。

 

f:id:mizinko_1212:20200318175408g:plainf:id:mizinko_1212:20200105221142p:plain

エルフーン[NN:テイル] @こうこうのしっぽ

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:いたずらごころ

努力値:252-0-4-0-0-252

実数値:167-x-106-x-95-184

みがわり アンコール すりかえ おきみやげ

 

NNがお気に入り

尻尾すりかえで相手のポケモンの行動を阻害する。やることやったら置き土産で退場。

 

f:id:mizinko_1212:20200318175609g:plainf:id:mizinko_1212:20191031135758p:plain

アマージョ[NN:ガルシニア] @こだわりスカーフ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:じょおうのいげん

努力値:108-252-0-0-0-148

実数値:161-189-118-x-118-111

 トロピカルキック とびひざげり じゃれつく とびはねる

 

 スカーフを巻いたスイープ要員。一応ダイマックスしても戦える。

 

選出としては、

f:id:mizinko_1212:20191004183830g:plainf:id:mizinko_1212:20200318174425g:plain@1

f:id:mizinko_1212:20200318175408g:plainf:id:mizinko_1212:20200318175218g:plain@1

となります。

 

(予約投稿なので、どう活躍したか・実際の選出はどうだったか等は追記で紹介する予定です。)

 

-追記-

戦績は4-11の圧倒的負け越しで最終レートは1406でした。

f:id:mizinko_1212:20200319000749j:plain

マッチ及び勝敗は以下の通りでした。

f:id:mizinko_1212:20200319001500p:plain

ドラゴン、みず、こおり、あくタイプ統一とは3回も当たりました、人気なんですねぇ

 

次に、構築を使ってみての感想を。
まずマラカッチからフシギバナに繋ぐ晴れ軸。

晴らすのは安定してもフシギバナに繋ぐ前に晴れターンが切れてしまう。思っている以上に嫁がしぶとかった

また、フシギバナの火力・耐久がいまいちな感じであまり仕事をできなかった印象。

 

そして尻尾すりかえからのカウンター狙い型。

上手く決まり全抜きしたことこそあったが、大抵前の相手を倒しても後続に簡単に処理されてしまう。素のSが足りないよぉ

ダイジェットを積めてもタスキ持ちや先制技で止まる点も問題だった。

こらえる弱保アップリューという意表を突く型で、相手に驚いて貰えていたら嬉しいな。弱いけど

 

そして@1に入るポケモンであるダダリンアマージョ

ダダリンに関しては一度しか選出しなかった。試運転をしていない関係上どの程度の火力・耐久があるか理解出来ていなかったのが原因。もっと信頼してあげるべきだった。

アマージョはほぼ全ての試合で選出したが、なんだかんだいって一番活躍していたかもしれない。本来の役割であるスイーパーとしての仕事はほとんどしていなかったが、弱点をつける範囲が広く、困ったら選出できる点が良かった。

 

こんな感じです。

上手く回すことは出来ませんでしたが、楽しかったです。

主催してくれた方々、対戦した方々に感謝です。

 

-追記終わり-

 

-追記の追記-

終結果が出ました。

話によると参加者は65人だったようで... あれぇ、順位が低いねぇ

精進します、はい。

 

-追記の追記終わり-

 

それでは。