プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

シーズン3

どうも、みじんこです。お久しぶりです。

今回はシーズン3のシングルで使用した構築を紹介しようと思います。

(シングルもダブルもマスターボール級には行きました)

f:id:mizinko_1212:20200226233939j:plain

 

先に基本選出について。

この構築はコータスの晴れ展開からキョダイマックスリザードンによる全抜きを狙う晴れ軸と、オーロンゲの壁展開からのギギギアルが無理矢理積んで全抜きを狙う壁展開型の、2つのプランがあります。

晴れ軸の場合、

f:id:mizinko_1212:20200226235827g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235556g:plain@1(f:id:mizinko_1212:20200226235357g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235734g:plain)

壁軸の場合、

f:id:mizinko_1212:20200226235643g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235422g:plain@1(f:id:mizinko_1212:20200226235357g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235734g:plain、ごくまれにf:id:mizinko_1212:20200226235556g:plain)

といった選出になります。

どちらも起点作成→ダイマエース→スイープ要員といった感じになります。

相手の構築に応じてどちらを投げるかを決めます。

どちらもかなりのパワーがあり、通せると簡単には止まらなくなるため、頭の悪い自分には使いやすかったです。

 

では、各個体の紹介を。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235422g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

ギギギアル[NN:チャップリン] @じゃくてんほけん

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:クリアボディ

努力値:124-252-4-0-4-124

実数値:151-167-136-x-106-126

ギアソーサー ワイルドボルト ダメおし ギアチェンジ

 

H:8n-1

S:S2段階上昇時最速スカーフ100族+2

 

ネタ枠。

...のつもりだったのだがまさかのパーティエースに変貌。壁下で無理矢理積み、全抜きを狙っていく。相手が不一致弱点ワザを打ってきたらウマウマ、A3段階上昇、S2段階上昇のバケモノが完成する。こうなると3タテをすることも多々。ミミッキュもギアソーサーで処理が可能。外さなければな!

しかし、ダメおしが入っている時点で察してもらえる通り、技範囲が恐ろしいほど狭い。他に入れられるとしてもギガインパクトくらい。10まんばりき覚えて...

ロトムドリュウズに有効打が無いため、積んでいても簡単に止められてしまう。

また、ダイマックスをするとギアソーサーが単発技になってしまうため、タスキ持ちやミミッキュに止められてしまう。ミミッキュに関しては、基本的なアタッカーならダイマックスを枯らされる程度で済むが、トリルを搭載しているミミッキュの場合、後続のエースに繋げられる動きをされてしまうので、ダイマックスの切るタイミングには注意が必要になる。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235357g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185631p:plain

ヒヒダルマ(ガラル)[NN:ウッホ] @こだわりスカーフ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:ごりむちゅう

努力値:4-252-0-0-0-252

実数値:181-211-75-x-75-147

つららおとし フレアドライブ ばかぢから じしん

 

全てを粉砕する最強の雪だるま。調整は要らないと思い、ASぶっぱ。

3番手に投げてリザードンorギギギアルが取りこぼした相手を処理する動きが基本になるため、蜻蛉返りの代わりにじしんを搭載。

ダイマックスを必要としない上、止まりづらいスイープ要員として構築との相性が非常によかった。ウッホホッ

 

f:id:mizinko_1212:20200226235734g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

トリトドン[NN:トリトン] @とつげきチョッキ

性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:よびみず

努力値:164-0-12-220-108-0

実数値:207-x-90-154-116-59

ねっとう だいちのちから れいとうビーム ヘドロウェーブ

 

USUM時代に使っていた型とほぼ同一。今作では地割れを没収されたためヘドウェに変更。

リザードンの苦手な水・電気を受け止めるために採用。

しかし、晴れてればリザードンでなんとかなることも多く、スイープ要員としては鈍足かつ微妙な火力なため削り負けることが多かったため、選出はあまりしなかった。

しかし、構築にいるだけで相手の選出を誘導できていたのかなぁといった印象。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235556g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235612g:plainf:id:mizinko_1212:20200105213250p:plain

リザードン[NN:ワイバーン] @いのちのたま

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:サンパワー

努力値:44-0-0-212-0-252

実数値:159-x-98-156-105-167

オーバーヒート ぼうふう ソーラービーム りゅうのはどう

 

H:10n-1

 

晴れ軸のエース。火力の鬼で、一度暴れ出すとまず止まらない。しかもキョダイゴクエンで倒された後も相手をジリジリ削る。技構成に関しては基本的なもので、努力値もHPが10n-1になるようにしている以外は普通なので特に書くことがない。強いて言うなら、水・地面勢を相手する際にはソーラービームが要になるので、ダイマックスするタイミングを見極める必要があるといった所か。天候変えられてダイマックス枯らされたら終わる。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235827g:plainf:id:mizinko_1212:20200227020422p:plain

コータス[NN:クオーラ] @あついいわ

性格:なまいき(D↑S↓) 特性:ひでり

努力値:252-0-44-0-212-0

実数値:177-92-166-105-128-26 (A個体値4、S個体値8)

かえんほうしゃ じばく あくび ステルスロック

 

どっかの記事の調整をそのまま使わせて貰っているので調整は覚えておりません

 

文句なしのMVP。

天候を取られないようにSは最遅ギガイアス-1に、別に最遅でも良いと思う。

A個体値は31の方が良い。育成が終わってからじばくが物理技であることに気づいた。

あくびorステロ→じばく で晴れターンを無駄にすることなくリザードンに繋ぐ。

天候を変えようとダイストリームをしてくる相手に対してもあくびで止めて後ろのリザードンを無理矢理通すことも可能。火力がショボくなるけど

ステルスロックによってスイープ要員のヒヒダルマを動きやすくできたり、相手を回しづらくできたりするのも魅力。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235643g:plainf:id:mizinko_1212:20200227020434p:plain

オーロンゲ[NN:プロボ] @ひかりのねんど

性格:わんぱく(B↑C↓) 特性:いたずらごころ

努力値:252-0-188-0-68-0

実数値:202-140-119-x-104-80

リフレクター ひかりのかべ ちょうはつ イカサマ

 

HD:ひかえめC252眼鏡サザンのラスターカノン確定耐え

 

壁貼りマン。ちょうはつを搭載しているので積まれたり起点にされたりすることも少ない。基本的には壁を貼ったら役割終了なのだが、受けル相手にはこのポケモンがいないと色々ばらまかれて大変なことになるため、大切に取り扱うこと。
特性の関係上、あくタイプにちょうはつは通らないので気を付けよう!(2敗)

 

 

とまあ、こんな感じの構築でした。

基本選出の部分でも書いてある通り、通せたときの突破力が、考えるのが苦手な自分と非常に相性が良く扱いやすかったです。自分に合ったものをみつけるって大事だと実感しました。

それで、勝率に関してですが

f:id:mizinko_1212:20200227013844j:plain

100戦59勝41敗と、ギリギリ6割に届かないといった所でした。

f:id:mizinko_1212:20200227013944j:plain

最高順位は3313位(2月24日17時頃)。下手くそでも割といけるもんだなぁ。

ギギギアルが鬼火で簡単に止まる点やすりぬけドラパルトに簡単に粉砕される点、全体的にミトムが重い点など、改良の余地はまだまだあると感じました。

 

まだシーズン終了までは少し日付がありますが、100戦やって満足したので自分は早めに撤退ということで。

 

次シーズンからは更にキョダイマックスできるポケモンが増えます。キョダイマックスラプラスといったヤバーイポケモンも解禁され、環境がまた大きく変わるでしょう。楽しみな反面、怖さも少しあります。

 

それでは。

 

-追記-

シーズンが終了し、順位が確定したので画像を貼っておきます。

f:id:mizinko_1212:20200301113018j:plain