プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

ダイマックスダイマバトル

はい、どうもみじんこです。

今回は今日行われた部内戦について書いていこうと思います。

部内戦の詳細はこちら。

剣盾第一回部内大会 ダイマックスダイマバトル! | IPUポケモンサークル

 

今回は推しポケを初手に強制選出&初ターンにダイマックスするという特殊ルール。

私がダイマックスさせるポケモンは...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

...マラカッチではありません!!!

そりゃあね、考えれば分かるでしょう。

マラカッチ嫁ポケです。

そして、今回ダイマックスさせるのは推しポケなのです。

推しは違うのです!

 

じゃあ推しポケは何なんだよって話ですが...

f:id:mizinko_1212:20191123030510g:plain

タルップルです。

この子が8世代の推しポケになります。

 

という事でパーティ紹介にいきます。

構築:晴れトリルスイッチ~タルップルを添えて~

 

f:id:mizinko_1212:20191004183830g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185533p:plain

マラカッチ[NN:ココロ] @きあいのタスキ

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ようりょくそ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:151-x-87-158-87-123

てだすけ おさきにどうぞ ニードルガード ソーラービーム

 

嫁ポケ可愛い

晴れ下で横をアシストする役。技構成は基本的なもの(だと思う)。

今回は横をアシストすることはあまりなく、普通にソーラービームを連打してた。

 

f:id:mizinko_1212:20200109220340g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212748p:plain

キュウコン[NN:クオン] @だっしゅつボタン

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ひでり

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:149-x-95-133-120-123

オーバーヒート あくのはどう おにび かなしばり

 

分かりやすい晴れ要員。やることは以前のUSUM時代の個体と同じ。しかし、初手で晴らせても相手のダイマックスワザを喰らってだっしゅつボタンが発動することなく倒されてしまう事が多かった。

ちなみに姉の嫁ポケらしい

 

f:id:mizinko_1212:20200109221014g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

ドサイドン[NN:ライノ] @じゃくてんほけん

性格:ゆうかん(A↑S↓) 特性:ハードロック

努力値:132-252-0-0-124-0

実数値:207-211-150-x-91-40

いわなだれ じだんだ アームハンマー まもる

 

トリル下物理エース。

どっかで見た(SM時の)調整をまんまパクってきたもの。しっかり働いてくれた。

アームハンマー外したのはちょっと怒りたいが我慢

 

f:id:mizinko_1212:20191123030510g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

タルップル[NN:タルト] @とつげきチョッキ

性格:れいせい(C↑S↓) 特性:あついしぼう

努力値:44-0-0-212-252-0

実数値:191-105-100-161-132-31

りんごさん ギガドレイン りゅうのはどう ジャイロボール

 

今作の推しポケ

以前考案したチョッキ型の努力値配分を変えたもの。持ち前の特殊耐久でしっかり粘ってくれた。ジャイロボールはフェアリーに刺さると思ったが、Aに振ってないので思ったより火力が出なかった。

ダイマックス中はダイソウゲンを軸に粘り、ダイマックスが切れた後はグラスフィールドを活かして耐久しつつりんごさんギガドレインでじりじり削る動きが理想だった。しかし、よく考えたらHP調整を16n-1にしており、グラスフィールドで受ける回復の恩恵が最小であることに気づく。アホである。誤差だよ誤差

それでも存分に動いてくれて満足。

 

f:id:mizinko_1212:20200109221617g:plainf:id:mizinko_1212:20200109221725p:plain

ブリムオン[NN:セレイン] @オボンの実

性格:れいせい(C↑S↓) 特性:マジックミラー

努力値:212-0-44-252-0-0

実数値:159-x-121-206-123-30

トリックルーム サイコキネシス マジカルシャイン マジカルフレイム

 

トリル始動要員兼特殊エース。トリックルームを展開してドサイドンを動かす事もあれば、自身が殴ることも。オボンの実を持たせていたが一度も発動しなかった。

 

f:id:mizinko_1212:20200109222517g:plainf:id:mizinko_1212:20200105213250p:plain

キリキザン[NN:ムラマサ] @いのちのたま

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:まけんき

努力値:228-252-0-0-0-30

実数値:169-194-120-x-90-94

ふいうち アイアンヘッド かわらわり まもる

 

今回一度も選出されなかった子。いかくダイマックスワザの追加効果を餌にAを上げて殴ろうと思っていたがその役割対象が居なかった。刺さる相手には強いと思う。

 

 

 

といった感じです。岩手県立大学ポケモンフェスタGXの際のパーティを元に組んでいます。ダブルバトルの経験が浅いので、下手に1から考えるより一度使った事のある構築に近いものの方が良いだろうとの考えの基。

 

次に戦績を。

予選ブロックは2勝1敗で2位。特筆する事もないので対戦内容は割愛。

各ブロック2位でジャンケンをし、勝者が決勝トーナメントに。残念ながら負けてしまったので決勝トーナメントには行けず。

 

 

 

ダブルバトルの経験は未だ浅いので、勝てるよう少し頑張りたいところ。

 

こんなところですかね。

 

それでは。