プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

145バトル

アローラ!

 

今はガラル地方だろって?

いいんです、今回は...

 

---

 

どうも、みじんこです。また3ヶ月ぶりの更新ですよ。

 

今回は、今日開催された部内戦、145バトルについての記事となります。

ルールについてはこちらをご覧ください。

 

(いつもの予約投稿なので、対戦結果等は追記をお待ちください)

[2021/10/21]追記しました

 

パーティ紹介

f:id:mizinko_1212:20211021132342j:plain

 

今回のパーティは(マラカッチは絶対入るから置いといて)アローラキュウコンから組み始めました。このルールだとこおりタイプの高打点持ちは割と希少で、かつ他の使用できる技も優秀という理由ですね。

そこからなんやかんやあって今のパーティになりました。

 

というわけで個体紹介の方に移ります。

 

個体紹介

f:id:mizinko_1212:20201203035502g:plain[画像が無かった]

マラカッチ[NN:ウチワ] @だっしゅつパック

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:よびみず

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:151-x-87-158-87-123

リーフストーム[わざレコード]

メガドレイン[Lv8]

せいちょう[Lv4]

ニードルガード[基本]

 

使用レベル:8(累計レベル:8/145・特殊枠:0)

 

嫁ポケ。

今回はリーフストームを撃ってそのまま逃げられるようにだっしゅつパックを装備。

元々はLv16(やどりぎのタネ、ふいうちまで覚えられるレベル)で使う予定だったが、後述するポケモンにレベルを割いた結果、余りのLv8で運用することに。

まぁ戦場には出ないからいいでしょ

 

 

f:id:mizinko_1212:20201012233039g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212748p:plain

キュウコンアローラのすがた)[NN:こんこん] @だっしゅつボタン

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ゆきふらし

努力値:4-0-44-252-4-204

実数値:149-x-101-133-121-170

ふぶき[基本]

ムーンフォース[遺伝]

ぜったいれいど[基本]

オーロラベール[基本]

 

使用レベル:1(累計レベル:9/145・特殊枠:1)

 

今回のパーティのスタート地点。天候操作・壁展開・希少なこおり打点所持・一撃わざ所持・Lv1運用可能と非常に高スペックなポケモン。当然特殊枠を1つ取ることにはなるが、その価値があるポケモンだと思う。

今回は壁ターンを無駄にしたくないので、だっしゅつボタンを採用し、壁展開後攻撃を受けて即座に後続に繋げられるようにした。

 

 

f:id:mizinko_1212:20211021134340g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

サンドパンアローラのすがた)[NN:クロウ] @じゃくてんほけん

性格:ようき(S↑C↓) 特性:ゆきかき

努力値:4-244-4-0-60-196

実数値:151-151-141-x-93-121

つららおとし[基本]

アイアンヘッド[基本]

じしん[わざレコード]

つるぎのまい[基本]

 

使用レベル:1(累計レベル:10/145・特殊枠:2)

 

アローラキュウコンの相棒1。アローラキュウコンが展開した霰と壁を最大限利用する。こおり・はがねタイプというメジャータイプに弱点が多いところを利用し、じゃくてんほけん発動による全抜きを狙う。

時と場合によっては霰の無い状態の方が動きやすい場合も(弱保発動、下からダイアイス、次ターン上から追撃)。

つるぎのまいを採用しているので受けてくるような相手を起点にできるのも良い点。

とはいえ不意の4倍弱点には注意。というか高火力特殊わざが飛んできても終わる

 

f:id:mizinko_1212:20211021133930g:plainf:id:mizinko_1212:20211021141245p:plain

ガラガラ(アローラのすがた)[NN:Marowak] @ふといホネ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:ひらいしん

努力値:188-236-4-0-20-60

実数値:159-143-131-x-103-73

フレアドライブ[わざレコード(Lv60)]

シャドーボーン[進化時]

ホネブーメラン[Lv48]

かたきうち[基本]

 

使用レベル:48(累計レベル:58/145・特殊枠:2)

 

優秀なわざ範囲と耐性を持ったポケモン

アローラサンドパンや下のカメックスが苦手な相手に対して割と強く出られる。

Sに少し振りS無振りのマリルリに対して対面で勝てるようにしている。

 

 

f:id:mizinko_1212:20211021133012g:plainf:id:mizinko_1212:20211021141312p:plain

カメックス[NN:シェリング] @しろいハーブ

性格:ひかえめ(C↑A↓) 特性:げきりゅう

努力値:36-0-0-252-0-220

実数値:159-x-120-150-125-126

ハイドロポンプ[Lv49]

ラスターカノン[進化時]

ふぶき[わざレコード]

からをやぶる[Lv35]

 

※キョダイマックス個体

 

使用レベル:49(累計レベル:107/145・特殊枠:2)

 

アローラキュウコンの相棒2。こちらは壁を活かしてからをやぶるを使い、ダイマックスをして全抜きしていく。キョダイマックス個体なのでみずタイプのわざはキョダイホウゲキに変化、相手のみずタイプ以外のポケモンに、毎ターン終了時に1/6ダメージを与える強力な追加効果に。高打点+高速スリップで相手の盤面に圧をかける。

 

f:id:mizinko_1212:20211021133126g:plainf:id:mizinko_1212:20211021141338p:plain

ゴリランダー[NN:ナガドウ] @こだわりハチマキ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:グラスメイカ

努力値:252-188-0-0-0-68

実数値:207-185-110-x-90-114

グラススライダー[教え]

ドラムアタック[進化時]

はたきおとす[Lv24]

たたきつける[Lv30]

 

※キョダイマックス個体

 

使用レベル:35(累計レベル:142/145・特殊枠:2)

 

パワー!なゴリラ。

超火力の先制わざを持ち、主に盤面の掃除を担う。

純粋に上3匹が対処しづらい相手に刺さりやすいのもポイント。

 

 

といった感じになります。

基本的にアローラキュウコンによる盤面展開から始まり、エースで荒らして、ゴリランダー及び裏のエースで処理していく流れを想定しています。

 

試合結果

参加者は14名で、予選は7人ずつに分けて総当たり、上位2名が決勝進出という形式でした。

 

1戦目 NuKo君 1-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパン・ゴリランダー

相手の選出は

トリトドンバッフロン・いちげきウーラオス

 

トリトドンの持ち物がいのちのたまで開幕驚かされた。その後ゴリランダーを出しドラムアタックをするも特性そうしょくバッフロンを投げられ無効化。ゴリランダーにダイマックスを切りバッフロンと殴り合いに。オーロラベールが展開できていた事(&相手のダイマ飴振り忘れ)もあって殴り勝ち、戻ってきたトリトドンもそのまま処理。

S2段階下降していても上から殴れた。

ちなみに自分のゴリランダーの調整だとS2段階下降していると無振りトリトドンに負けるらしい。ということは...?最遅トリトドン...?

ラストの一撃ウーラオスアローラサンドパンアローラキュウコンで削りきり、勝ち。

 

2戦目 ナリゆう君 1-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパンカメックス

相手の選出は

ミルタンクレアコイルボーマンダ

 

初手はミルタンクとの対面。アローラキュウコンオーロラベールを展開して交代で出てきたレアコイルに破壊された。アローラサンドパンミルタンクに破壊された。アッキまるころボディプレスとは考えたなぁと思った

そしてラストのカメックスミルタンクの前で殻を破り、そのまま3匹ともぶち抜いて勝ち。

HC振りでアナライズ型の輝石レアコイルとかでそれにダイマ切られてたら普通に負けてたかも。

 

3戦目 シャウエッセン君 3-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンカメックスゴリランダー

相手の選出は

ソーナンス・サダイジャ・ウオノラゴン

 

謎の試合。

初手はソーナンスとの対面。展開する必要は無いと判断し、ぜったいれいどを撃ったらアンコールで固定された。まぁいいかの精神で連打しようとしたらまさかのソーナンスダイマックス。ダイサイコでアローラキュウコンは帰宅、カメックスをポイ。

そのまま悠長に2回殻を破り、ダイマックスして全抜きして終わり。

当人はダイマックスするべきでは無かったと反省していた。そりゃあそう

 

1戦目 Takamumiさん 1-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパンアローラガラガラ

相手の選出は

パッチラゴン・ウーラオス(どっちだったか忘れちゃった)・トゲキッス

 

アローラサンドパンの自覚がヤバかった試合。

相手のウーラオスつららおとし2連怯みを引き突破、そしてラスト対面のトゲキッスエアスラッシュを回避し撃破。超上振れを引いた形で勝利となった。

逆に上振れてなかったら負けてる

 

1戦目 るりさん 0-1 負け

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパン・ゴリランダー

相手の選出は

ポリゴン2・いちげきウーラオストゲキッス

 

アローラキュウコンポリゴン2対面でのスタート。オーロラベール展開からのアローラサンドパン着地までは上手くいき、つるぎのまいをしてダイマックス、ポリゴン2突破までは良かった。相手のウーラオスきあいのタスキを持っており、相打ちの形ではあるがダイマ権を温存されたまま突破されてしまった。

ラストのトゲキッスアローラキュウコンを急所で壁貫通で破壊され、残ったゴリランダーがダイジェットの餌食になり終了。

相手のパーティに水タイプが多かったのでゴリランダーを選出したが、裏目に出てしまった。急所が無ければもう少し善戦できていたかもしれない。

 

6戦目 たっすー君 2-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパンゴリランダー

相手の選出は

エースバーン・ポリゴン2・れんげきウーラオス

 

エースバーンにアローラキュウコンが壁を貼ることもできずかえんボールで破壊され、カメックスを投げる事に。ダイサンダー(エレキボール)は無いやろ~と思いながらからをやぶるを選択。

 

相手の エースバーン の ダイサンダー!

 

あっ、終わったか...?

しかし、カメックス君が耐えた。硬すぎぃ!

 

というわけで一転攻勢。全て一撃で葬り去った。

カメックスの耐久力が活きた試合だった。

 

というわけで5勝1敗グループ1位、決勝トーナメントへ。

 

準決勝 グロさん君 2-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラサンドパンゴリランダー

相手の選出は

カビゴン・たそがれルガルガン・いちげきウーラオス

 

アローラキュウコンオーロラベール展開をしてカビゴンのヘビーボンバーで破壊された。アローラサンドパンを投げ、つるぎのまいを選択。ほのおのパンチが飛んできたら負けと思いながらの選択だったが、ダイスチルだったのでセーフ。もう一度積んでからダイマックスをし、ダイスチル→ダイスチル→ダイアイスで突破。2回目のダイスチルで相手のカビゴンがミリ耐えしてくれたおかげで霰の再展開ができた。

後続のたそがれルガルガンアクセルロック or タスキカウンターの2択。とはいえ裏のゴリランダーが相手パーティの裏に良く刺さっていたので切っても大丈夫と判断(ついでに怯み引ければ関係ないし)、アイアンヘッドを選択。相手はアクセルロックだったので読み勝ち、タスキで耐えられるも霰込みで撃破。ラストのウーラオスも破壊して勝ち。

 

ということで決勝へ。

 

決勝 のふれあ君 3-0 勝ち

こちらの選出は

アローラキュウコンアローラガラガラカメックス

相手の選出は

イエッサン♂・パッチラゴン・ルチャブル

 

相手の初手はイエッサン♂。上取ってオーロラベール展開してワイドフォース受けてカメックス展開かなぁと思っていたら上からワイドフォースを撃たれた。スカーフだったかぁ

手痛いダメージを受けた上、展開もできずにだっしゅつボタンが発動し、カメックスを投げる事に。

ここは当然からをやぶるを選択。ワイドフォースを受けるが耐え、積むことに成功。ふぶきで突破した。

後続はパッチラゴン。

このときに考えていたのが、恐らく裏がルチャブルであること。そうなると特性かるわざ + サイコシード or エレキシードで全抜きされることになる。

それを回避するためにも、パッチラゴンを突破したタイミングでフィールドが枯れるように調整することを意識し、この対面ではまずダイウォールをした。そのターンは相手もダイウォール(多分ダイマターン稼ぎ&霰のスリップダメージ稼ぎ)をし、次のターンにダイアイスで突破。

無事にフィールドが盤面から消えたタイミングでパッチラゴンを突破することに成功した。

これにより相手のルチャブルは特性を発動できず、カメックスが殴って勝利。

 

結局相手のルチャブルきあいのタスキ + きしかいせい型だったようで自身の考慮は無駄だったが、負け筋を潰すと言う意味では良い動きができたんじゃないかなと思った。

 

というわけで優勝しました。ワーイ

 

優勝賞品(在庫処分)としてヒトカゲのぬいぐるみを頂きました。

 

終わりに

アローラの民が大暴れしてくれましたね。

 

アローラキュウコンは相手を倒したりといったことはほぼ無かったものの、安定した壁展開に加えて無駄の無い繋ぎを実現してくれました。選出率100%の勝利の立役者。

 

アローラサンドパンカメックスアローラキュウコンが作った盤面を活用して相手を圧倒する火力を見せてくれました。

 

アローラガラガラゴリランダーは目立った活躍こそないものの、ここぞといった場面でしっかりとその役割を果たしてくれました。

 

対面サークルでの部内戦初優勝ということもあり、とても楽しかったです。

企画者である老害at先生には感謝ですね。

 

...

 

エキシビション at先生 1-0 勝ち

こちらの選出

アローラキュウコンアローラガラガラカメックス

相手の選出

シルヴァディ・ウオノラゴン・トゲキッス

 

シルヴァディの火力がショボかったおかげでアローラキュウコンオーロラベール展開した上でアイアンヘッドを耐えた。

シルヴァディアローラガラガラがキツいのを知っているのでアローラガラガラを投げ、フレアドライブを選択。そしたらトゲキッスに引かれてトゲキッスが爆散した。

その後ウオノラゴンにアローラガラガラが落とされるが、カメックスを投げてからをやぶるで積んで殴って突破。そのままシルヴァディを削ってアローラキュウコンで始末した。雑魚がよぉ

 

それでは。

 

 

 

 

 

マラカッチはやっぱり選出率0%だったよ