プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

部内戦(伝説有りダブル)

どうも、みじんこです。

今回は今日開催された部内戦で使用したパーティの紹介をしていきます。

ルールについてはこちらをご覧ください。

 

(予約投稿なので、実際の対戦結果等は追記する形となります。)

[2020/12/03]追記しました 

 

伝説枠の決定

 今回の部内戦は伝説を1匹まで入れることが可能なダブルバトル

今作からはダイマックスによる火力と耐久の両立が簡単にできるようになり、伝説特有の種族値による殴り倒しをより行いやすくなっていると考えた。その点を加味した上で、伝説ポケモンは何が良いかと考えた結果、ソルガレオに決定。理由として、

・確実にいるであろうザシアン・ムゲンダイナに対して強い

・特性「メタルプロテクト」によるステータスダウン無効

じゃくてんほけんを発動させやすい

といった点が挙げられる。

このポケモンの強みとして、「じならしですばやさを下げられることなくじゃくてんほけんを発動できる」というものがある。今回はそれに注目してパーティを組み上げていった。

 

パーティ紹介

f:id:mizinko_1212:20201203042231j:plain

 

個体紹介

f:id:mizinko_1212:20201203035502g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185533p:plain

マラカッチ[NN:ココロ] @きあいのタスキ

性格:やんちゃ(S↑A↓) 特性:ようりょくそ

努力値:4-0-0-252-0-252

実数値:151-x-87-158-87-123

おさきにどうぞ

てだすけ

ソーラービーム

ウェザーボール

 

嫁枠。今回はマラカッチの本領発揮ができるダブルバトル、晴れ下での補助要員としてしっかりと頑張ってもらうつもりである。

ドレディアで良くない?とか言ったら許さない

ミントを使って性格補正を変更しているので、上の性格欄は間違ってないです

 

f:id:mizinko_1212:20201203034956g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

ソルガレオ[NN:ラリオーナ] @じゃくてんほけん

性格:いじっぱり(S↑C↓) 特性:メタルプロテクト

努力値:20-236-0-0-0-252

実数値:215-187-127-x-109-163

 

サイコファング

メテオドライブ

じしん

ワイルドボルト

 

H:6n-1かつ8n-1

 

今回の伝説枠。伝説特有の高い種族値によって、努力値を振らずとも十分な耐久を確保できている。上記の通り、じゃくてんほけんを味方のじならしによって発動させ、上から高火力の押し付けをして盤面有利を取っていくのが理想である。

 

f:id:mizinko_1212:20200226235556g:plainf:id:mizinko_1212:20200226235612g:plainf:id:mizinko_1212:20191031135758p:plain

リザードン[NN:Y-Burn] @こだわりスカーフ

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:サンパワー

努力値:44-0-0-212-0-252

実数値:159-80(個体値0)-98-156-105-167

ねっぷう

エアスラッシュ

ソーラービーム

じならし

 

キョダイマックス個体

H:10n-1

 

ソルガレオじゃくてんほけんを発動させるじならし枠。まさかコイツがじならししてくるとは誰も思わないだろうとの考えでの採用。晴れ下ではアタッカーとして動くことも可能であり、意外と器用に動ける。しかしスカーフを巻いていても準速レジエレキの上を取れない点には注意が必要。準速なのに速すぎるって...

 

f:id:mizinko_1212:20201203040811g:plainf:id:mizinko_1212:20201203034828p:plain

コータス[NN:Cuora] @もくたん

性格:むじゃき(C↑S↓) 特性:ひでり

努力値:252-0-0-252-4-0

実数値:177-x-160-150-91-22(個体値0)

ふんか

ねっぷう

ボディプレス

まもる

 

火の玉を投げないでね?

晴れ展開要員兼最強のトリルエース。このポケモンがパーティにいるだけで相手のトリックルーム展開を抑制できるほどのパワーをもっており、選出しなくても役割がある。

今回はガオガエンに対抗する手段として、ボディプレスを搭載している。一撃で落とす火力はないが、しっかりと削りが行える。

 

f:id:mizinko_1212:20201203040424g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

バンギラス[NN:わさび] @とつげきチョッキ

性格:いじっぱり(A↑C↓) 特性:すなおこし

努力値:252-204-4-0-4-44

実数値:207-198-131-x-121-87

 

いわなだれ

ストーンエッジ

うっぷんばらし

ばかぢから

 

ここまでのポケモンで、イベルタル・ガラルファイヤーリザードン(晴れミラー)が非常に辛くなりそうだったのでこのポケモンを採用した。砂下での特殊耐久は圧巻の一言であり、容易に落とされない。その上で高い物理攻撃性能があるため扱いやすい。

 

f:id:mizinko_1212:20201203034554g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212748p:plain

ヤミラミ[NN:アメジスト] @だっしゅつボタン

性格:ずぶとい(B↑A↓) 特性:いたずらごころ

努力値:252-0-116-0-140-0

実数値:157-72(個体値1)-121-x-103-70

 

かげうち

ねこだまし

さきおくり

おにび

 

B:11n

D:あまり

 

採用したいわざが多すぎて悩みまくったポケモンソルガレオじゃくてんほけんを発動させるためのかげうち、特性と合わせて強力な行動順操作が可能なさきおくりの2つは確定なのだが、残りの2枠で大いに悩み、最終的にねこだましおにびで決定した。このパーティはS操作手段が乏しいため、上からおいかぜを展開されてしまうと動きづらくなってしまう。さきおくりだとおいかぜ要員がタスキだった場合や、行動順で上を取ってくる相手(エルフーンファイアロー)のケアが難しいため、それを抑えられるねこだましを採用。おにびは状態異常対策が薄そうと踏んでの採用。自分のパーティのような、じゃくてんほけんを軸にした物理アタッカーを止めることができる。

他に採用したかったわざとして、

サイドチェンジ、にほんばれ、トリック、ちょうはつ、アンコール

などがあった。このポケモンだけわざを8つ搭載させてくれ

 

強い特性を持っているのだが、注意しないといけない点として、

・あくタイプに変化わざは通らない

サイコフィールド下では何もできない(味方に攻撃はできる)

 がある。基本的にソルガレオと一緒に出すことになるが、ダイサイコを選択する場合は注意しないといけない。

 

選出について

基本選出は

ソルガレオ+ヤミラミ / リザードン+@1

初動から押し込めそうな場合は

ソルガレオ+リザードン / @2

となる。

 

晴れ構築にはバンギラスが、トリックルーム構築にはコータスが対応する事になる。

 

といった感じです。試合結果の追記をお楽しみに。

 

追記:試合結果

予選は5戦全勝、そのまま準決勝へ。

準決勝では前部内戦での因縁の相手(犯罪者)との対決。圧倒的優勢からくる慢心によりガバムーブをし、そこから捲られて負け。3位決定戦へ。

3位決定戦では4タテを決めて勝ち。結果は3位となりました。1位の人に勝ってるから実質1位では?

 

ソルガレオが大活躍してくれました。やはり伝説は強い。

リザードンヤミラミソルガレオじゃくてんほけん発動は勿論、それぞれ持っていた別の役割もしっかりこなしてくれました。

コータスは選出率こそ高かったものの、トリックルームをしてくる相手がいなかったため真価は発揮できなかった。とはいえ圧がけはできていた。

バンギラスは2回しか選出しなかったが、ガラルファイヤー・バドレックス(黒馬)・♀イエッサン相手に3タテを決める大活躍をしてくれた。偉い!なおその次の試合ではハサミギロチンでワンパンされていた

どのポケモンも役割遂行がしっかりできていたし、実際勝率もかなり良くて満足。

マラカッチは勝利を引き込む女神として手持ちで頑張ってくれていたので...

ただ、慢心はダメだぞ!自分! 

 

追記終わり

 

それでは。