プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

スマホ音ゲーについて

大した事でもないけどコツっぽいものを暇だから色々書いていくよ

 

楽曲・譜面を知る

基本中の基本。これやらないとFCも精度詰めも出来ない。

楽曲をしっかり聴いてリズムを覚える。楽曲のエモさにやられないように注意

譜面を確認して配置を把握する。運指も考えられるなら考えておこう。

ミリシタの一部譜面のような譜面そのものに加減速がある場合、最低でもそこの部分は覚えておく。忘れてると痛い目見る。ロコモとかな

 

指を動かす

これも基本中の基本。運指組んでも自分の指が追いつかないなら意味が無い。無理のない、自分に合った運指を組もう。

指を速く動かすコツは知らないけど何回もやってると自然と譜面に追いつくようになる。

 

判定ラインの調整

超大事。

これ、結構初期にいじったまま放置って人多いと思うけど個人的には頻繁に調整するべきだと思う。その日の調子によってもそうだが、端末・アプリのアップデートで知らず知らずの内に判定が微妙に変わってる事が多い。グレが前より増えたな、と思ったら少しいじってみるべき。

 

ノーツ速度

ノーツ速度は個人差があるので自分に合った速度を見つけよう。

速度を上げると

  • 画面上のノーツ密度が下がってやりやすくなる

というメリットが生まれ、

  • ノーツが出現して判定ラインに来るまでが速くなるので認識できる時間が短い

というデメリットが生まれる。

速度を下げるとこれの逆のような感じになる。

 

ミラーモード

譜面が左右反転する機能。有る音ゲーと無い音ゲーがある。

有るなら積極的に使うべき。苦手な配置もミラーをかけたら簡単に突破できた、なんてことも良くある。

息抜きや付いてしまった悪いクセを取るのにも有効。

使った後にミラーモード切るのを忘れるなよ!(n敗)

 

ここまでは音ゲーをしていく中での話、ここからは音ゲーをする前の話。

 

端末

超超大事。

実力があっても端末がカスだと本調子出せなくてイライラするだけ。できるだけ良い端末を買おう。iPadがマスト、iPhoneは次点。

くれぐれもAndroid端末は買うなよ!後悔するぞ

泥端末は日常使いでは優秀なんだけどねぇ...

最新端末を買うとアプリが対応してなかったり不具合が多かったりするので注意。

 

モチベーション

これも大事。

というかこれが無いとそもそも音ゲーをやらない。

一回下がると戻すのが大変だから頑張って維持しよう。維持の仕方は知らん。

 

こんなもんですかね、書き殴った感じなので雑なのは悪しからず。