プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

岩手県立大学ポケモンフェスタGX

岩手県立大学ポケモンフェスタGX、お疲れさまでした!

私は1日目、2日目共に参加しました。その結果をまとめておきます。 

 

1日目

1日目はカード部門の大会、自分は参加するつもりもなくフリー対戦で使う用のプロキシカードまみれのクソザコデッキを2つ持っていったらまさかの参加が決定。f:id:mizinko_1212:20191103191516j:plain

参加賞のスカイレジェンド1パック開封結果と売ると高い学祭ポケ通。Uターンボードが嬉しかった。

 

大会で使用したデッキはドンカラスGXデッキ。こっちにした理由はたねポケモンジャラランガデッキより出やすいから。

ドンカラスGXデッキ

f:id:mizinko_1212:20191103210210p:plain

 

ジャラランガデッキ

f:id:mizinko_1212:20191103210226p:plain

大会の結果を書いていきます。

予選1戦目

対戦相手:レシリザパーフェクション

先1カキされてボコボコにされた。0-6で負け。

予選2戦目

対戦相手:ブースターGX+レシリザ

あくまでブースターGXがメインでレシリザはオマケらしい。全く回らず蹂躙されて終わり。0-6で負け。

予選3戦目

対戦相手:ゲンミミオムスター

微妙な立ち上がりだったが、ゲンミミが悪弱点なので優位に立ち回れた。6-2(確か)で勝ち。

予選4戦目

対戦相手:すりすり軍団

相手が盤面を並べられず、こちらのテテフがなぜか殴って2体倒してベンチアウト。6-0扱いで勝ち。

 

結果は2勝2敗。当然決勝リーグには上がれず。もし上がっても醜態晒すだけだったのでむしろ良かった。

 

使って分かった、このデッキ、弱いドンカラスGXがバトル場にいないと特性が発動しないくせに殴りが弱い。しかも相手によっては特性も意味が無いという虚無っぷり...

まぁ、元々お遊びデッキだから...

 

2日目

2日目はゲームの大会。こちらは最初から参加する予定だったので準備はしっかりしていました。しかし、ダブル経験が皆無なのでこんなパーティで勝てるかどうか超不安だった。

んじゃ、まずは個体の紹介を。

f:id:mizinko_1212:20191004183830g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212734p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000445g:plain

マラカッチ[NN:エイド] @クサZ
性格:おくびょう 特性:ようりょくそ
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252

おさきにどうぞ てだすけ ニードルガード ソーラービーム

 

晴れ下で横をサポートする型。こらそこ、ドレディアの下位互換とか言わない!

凄い活躍してくれた。マラカッチ自身が火力を出す機会はあまり無かったが、横へのアシストが光った。

 

f:id:mizinko_1212:20191031134750g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212748p:plain

f:id:mizinko_1212:20191026184436g:plain

キュウコン[NN:AbsoluteNIne] @だっしゅつボタン
性格:おくびょう 特性:ひでり
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252

オーバーヒート イカサマ おにび かなしばり

 

ポケモンとNNから誰をモチーフにしているか分かる人もいるはず。私の担当をよろしく!

晴れ要員。大会が始まるギリギリまではイカサマではなく守るだった。脱出ボタンを持っていることもあり、守るを使う機会が無いと感じイカサマに変更。しかし、良く考えたら鬼火との相性が悪かったので悪技を採用するなら悪波にするべきだった。

オバヒやイカサマで削りを行ったり、鬼火や金縛りでサポートをしたりと、器用に動いてくれた。

 

 

f:id:mizinko_1212:20191031135436g:plainf:id:mizinko_1212:20191103212937p:plain

f:id:mizinko_1212:20191031135702g:plain

クレセリア[NN:クレッセント] @イアのみ
性格:ずぶとい 特性:ふゆう
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:252-0-252-0-4-0

サイコキネシス れいとうビーム てだすけ トリックルーム

 

トリル要員。初めて使ったが、びっくりするぐらい硬い。地面技も空かせるしそりゃ皆使うわ。怯むことも無く確実にトリルを決めてくれた。偉い。

 

f:id:mizinko_1212:20191031135441g:plainf:id:mizinko_1212:20191103213008p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000411g:plain

バクーダ[NN:フジヤマ] @
性格:れいせい 特性:マグマのよろい→ちからずく
個体値:31-31-31-31-31-24
努力値:236-0-20-252-0-0

ふんか だいちのちから げんしのちから まもる

 

メガ前の特性がハードロックじゃないのは気にするな。

マラカッチがアシストするポケモンでもあり、トリル下で大暴れするポケモンでもある。晴れ下のふんかの火力は絶大。そのエグい火力で全部吹っ飛ばしてくれた。強い!

このポケモンを上手く通せるかが勝敗の鍵になっていたと言っても過言ではないと思う。

 

 

f:id:mizinko_1212:20191031135447g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000411g:plain

エンペルト[NN:ZOY] @とつげきチョッキ
性格:いじっぱり 特性:まけんき
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:252-204-52-0-0-0

アクアブレイク アクアジェット はがねのつばさ はたきおとす

 

威嚇をカモにできる負けん気エンペルト。H252ガエンはアクアブレイクで6割ぐらいで一撃で落とせる。H4ランドロスに対してもアクジェで半分削れる。ただ、晴れ下だと水技の火力が下がるので実際はそう上手くいかない。主に削り、叩きによる道具破壊が仕事。他で面倒がみれないであろう特殊受けやレヒレ対策も任せようとしていた。ダブルでレヒレがいるのか知らなかったけど

S下降個体ではないが、素のSが微妙なので一応高速相手ならトリル下でも使える。

 

f:id:mizinko_1212:20191031135449g:plainf:id:mizinko_1212:20191031135758p:plain

f:id:mizinko_1212:20191031135744g:plain

ランドロス(霊獣)[NN:デオニュソス] @こだわりスカーフ
性格:いじっぱり 特性:いかく
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:6-252-0-0-0-252
じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

 

普通のスカーフランドロス。使ったこと無いけどとりあえず入れとけば強いでしょ、みたいな感じ。

 

次に対戦結果を。

予選1戦目

晴れが通せそうだったのでマラカッチキュウコン初手、相手が追い風を打ってきたので相手のメガ枠をZソラビで落としつつキュウコンをボタン利用でクレセリアと交換、マラカッチが落とされバクーダ、トリルを貼れたのでバクーダが大暴れして相手を消し飛ばした。バクーダが眠らされたがどうにかなった。

3-0で勝ち。

予選2戦目

威嚇持ちが相手にいて出てきそうだったのでエンペルトランドロス初手。ダブルの対戦知識皆無により相手の行動を全く読めず良いようにやられた。更にバクーダのメガ進化を忘れるという致命的にも程があるミスをかました。しっかりメガ進化していれば少し結果が変わっていたかもしれない。これ以上にない醜態を晒した試合だった。

0-3で負け。

予選3戦目

晴れが通せそうだったのでマラカッチキュウコン初手、相手に高速ポケモンが少なくレヒレがいたので1戦目のクレセの枠をエンペルトに交換。キュウコンが霊獣ランドの上を取れて「うん?」となって相手のクレセがトリルを打ったので相手がトリルパだと確信。トリル下だとメガバクーダよりカビゴンの方が速いのでカビゴンメガバクーダを落とされないようにカビゴンを上手いこと落とした。相手のカビゴンが腹太鼓をしないでバクーダを殴ってきてたら多分負けてた。

4-0で勝ち。

 

予選は3戦2勝1敗で残ポケ判定で自分と2戦目の時の対戦相手が残り、直接対決で負けていたので、決勝トーナメント進出ならず。

決勝トーナメントには行けなかったが、ダブル初心者&嫁ポケを入れての参加だったのでこれだけ勝てただけで満足。

今回の大会でダブルバトルの楽しさが分かった気がした。読み合いで勝った時が凄い楽しい。

 

その他

2日目のクイズ大会は4点。うーん、雑魚!

アニメ見てないから分からんしポケGOやってないからその問題も分からないし仕方ない。

カードのフリー対戦ではtwitter上では知ってるけど実際に話したことのない人と対戦、ドンカラスGXデッキでクソ遅延っぽいことをした上にボッコボコにされるという...お互いに認知できたからまぁ良いか

ジャラランガデッキの方はジャラランガデッキの方で小さい子供の寄せ集めデッキとの対戦でブン回り容赦無いプレイをしてしまうという...

色々と申し分けない

 

感想

非常に楽しかった。来年も頑張るよ。

あとこのブログ書いてる今、凄い眠い。だから凄い内容が雑になってる。内容が無いようですってな。ハハッ

暇なら私が書いた公式の記事も是非ご覧ください。

 

終わり