プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

ポ21タ杯、終了

ポ21タ杯、お疲れ様でした!

大会自体は20:00~0:00ですが、既に15戦終わってしまいましたので...

今回も使用したパーティと感想の紹介をしたいと思います。

 

[パーティ紹介]

f:id:mizinko_1212:20191004183830g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185533p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000340g:plain

マラカッチ[NN:マイ] @きあいのタスキ
性格:おくびょう 特性:よびみず
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:6-0-0-252-0-252

わたほうし まきびし がむしゃら ギガドレイン

 

しりとり杯の時に使った(選出率0%)個体。今回は伝説ポケモンも居ないので活躍できるだろう、という考えで選出。あるコンボの起動要因でもある。

今回はいっぱい選出してあげられた、よかった...

選出率は9/15

 

f:id:mizinko_1212:20191026184840g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185618p:plain

f:id:mizinko_1212:20191026185044g:plain

スピアー[NN:Nっちalt] @スピアナイト
性格:ようき 特性:むしのしらせ→てきおうりょく
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:6-252-0-0-0-252

とどめばり シザークロス どくづき ドリルライナー

 

孵化してたら出た色違いを使ったあの代表の色違い。

マラカッチから繋ぐコンボ、それはとどめばりである。決まれば強いんじゃないか、ということでの採用。決まった時は本当に強い。決まらなくとも高い火力で負荷をかけられるのが偉い。さすが代表!

なお副代表との対戦では見事にドリルライナーを外し負け。やっぱこの代表カスだわ。

選出率は10/15

 

f:id:mizinko_1212:20191020023327g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185631p:plain

f:id:mizinko_1212:20191026184436g:plain

カプ・テテフ[NN:ワンダー] @こだわりスカーフ
性格:ひかえめ 特性:サイコメイカ
個体値:31-x-31-31-31-31
努力値:0-0-6-252-0-252

サイコキネシス サイコショック シャドーボール ムーンフォース

 

イワパレスカップで使用した個体を流用。一般的なスカーフテテフで、終盤に投げてスイープする動きが基本。

選出率は8/15

 

f:id:mizinko_1212:20191026184346g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185717p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000314p:plain

リザードン[NN:わいばーん] @リザードナイトX
性格:ようき 特性:もうか→かたいツメ
個体値:31-31-31-x-31-31
努力値:0-252-0-0-6-252

りゅうのまい フレアドライブ げきりん かみなりパンチ

 

一般的なリザX。NN詐欺?しらんな

カンチと地震で悩んだが、水に対する打点がパーティ単位で無かったのでカンチに。地震を切っているのでヒードランに対する有効打が無いのが悩み。

選出率は5/15

 

f:id:mizinko_1212:20191026184400g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185729p:plain

f:id:mizinko_1212:20191018000423g:plain

ミミッキュ[NN:mimic] @ゴーストZ
性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ
個体値:31-31-31-x-30-31
努力値:6-252-0-0-0-252

つるぎのまい かげうち シャドークロー じゃれつく

 

Dの個体値が30だけど実数値が変わらないっぽいのでそのまま採用。

霊Zミミッキュ。これも一般的な型。とりあえず強い。

選出率は3/15

 

f:id:mizinko_1212:20191026184412g:plainf:id:mizinko_1212:20191026185740p:plain

f:id:mizinko_1212:20191026184507g:plain

バンギラス[NN:わさび] @とつげきチョッキ
性格:れいせい 特性:すなおこし
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:252-4-4-124-124-0

がんせきふうじ じしん れいとうビーム かえんほうしゃ

 

ヤベー型。特殊バンギや冷B搭載の物理バンギなどは居るが、こんな両刀バンギは見たこと無いと思う。基本は初手出しで削りやらS操作が仕事。リザXを通せないドランに投げる事もある。放射だとH252ナットレイを確1取れないので文字にしようとも思ったが、外すよりかはマシだしそもそも打つ機会はあまり無いと踏んでそのまま。

選出率は10/15

 

[感想]

対戦結果は、15戦6勝9敗でした!うーん負け越し

しかしこの仲間大会は、ポ1VSポ2というもの。なので、ポ2の方との対戦結果だけに絞ると...

 

 

 

 

7戦2勝5敗

うん、戦犯!

 

 

 

 

みなさん思っていた以上にガチのパーティでビビった。勝てねぇよぉ。

リザードンを警戒してか、めちゃくちゃステロを撒かれた。ステロ撒き要員で初手に出てきやすいカバやムドーに対して変態バンギラスが刺さっていた印象。なお刺さった試合は全て負けている模様

それ以外でもこのバンギラスが刺さっていた試合が多かった。変態型でもバンギラスは強いんやなぁ。

しりとり杯では一切使ってあげられなかったマラカッチも今回は大活躍。まきびし撒いたり、がむしゃらで厄介な相手を削ったり...

代表もコンボこそあまり繋げられなかったけど、そこそこ活躍してくれました。素の火力が高い。でもドリルライナー外したのは許さないからな?

 パーティ全体で見たとき、ポリゴン2カビゴン等の高耐久ノーマルに対する打点が無かった。実際、半分実呪いリサイクルカビゴンにボコボコにされた。格闘打点を少しでも入れておくべきだった。

また、マラカッチが不意打ちを覚えていれば...という試合もあった。マラカッチ自体がマイナーゆえこちらが想定していた動きを相手がしてくれなかった場面も。良くも悪くもって感じでしたが

 

とはいえ、とても楽しく対戦できて良かったです!

この仲間大会を企画してくれた方々に感謝です!

 

[追記:2019/10/27]

最終レートと順位が確定しました。

f:id:mizinko_1212:20191027225009j:plain

1473ptで81位でした。下から数えた方が早い...