プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

講義時間の暇潰し

どうも、みじんこです。

今日も講義が暇なのでブログを書きます。

 

ちょうど紹介したかったポケモンtwitterのTLで名前が挙がっていたのでちょうどいいなと思いました。

 

そのポケモンは...

バンギラスです。

 

600族で高水準の性能を持ち、特性「すなおこし」で自身のとくぼう上昇・相手に定数削りを行える。ガラル地方ではメガ進化を失ってしまいましたが、その強さは未だ健在。環境でも多く見かけます。

 

環境では耐久力を活かしたじゃくてんほけんが非常に多いです。下手に弱点を狙うと大暴れさせてしまう事に...

 

しかし、環境に多いのは物理型が多い印象。じゃくてんほけんによるとくこう上昇が勿体ない...私はそう考えました。

そういえば、昔やべー両刀バンギを作っていたような...

 

ということで、それを元に出来た個体がこちら。

f:id:mizinko_1212:20191026184412g:plainf:id:mizinko_1212:20191127000129p:plain

バンギラス @じゃくてんほけん

性格:れいせい(C↑S↓) 特性:すなおこし

 努力値:252-4-116-124-12-0

実数値:207-155-145-144-122-72

がんせきふうじ あくのはどう じしん かえんほうしゃ

 

(少し書き方を変えてみました)


H:16n-1

 

昔作ったチョッキ両刀バンギを元に、技構成とどうぐ、努力値振りを弄ったもの。元個体はこちらの記事に。 

mizinko1212.hatenablog.com

 環境に特殊が少ないのでどうぐをチョッキからじゃくてんほけんに変更、とくぼうに振っていた努力値もぼうぎょに移動。じゃくてんほけんを発動させて高負荷をかけていく動きは通常のバンギラスと変わらない。しかし、この個体には特殊技がある。

特殊技ならダイドラグーンによるこうげきダウンの影響を受けずに済むし、物理受けに対しての打点にもなる。

H4ドラパルトに対してあくのはどう+砂ダメで37.5%で落とせる。微妙とかいわない

自分のパーティはアーマーガアに弱かったため、それに対しても投げるつもりだった。てっぺきはいくら積まれてもかえんほうしゃは特殊技なので関係なし。といってもHB特化アーマーガアに対して撃っても乱2(50%)なんだけど...

アイアンヘッドをされても耐えてじゃくてんほけん発動で有利を取れる。

これはアーマーガアに勝てるな!なんて思っていました。

 

自分「てっぺき積んでも無駄ですよ~」

相手アーマーガア「ボディプレス!」

自分「」

 

ボディプレスという技さえなければ...

最初はアーマーガアのこれを考慮していませんでした。これでアーマーガアには後投げできないと分からされました。


元々USUM用の調整を雑に剣盾用にしたせいで、火力ラインや耐久ラインがガバガバ。

もっといい調整ができるハズです。

 

この個体は「ガラルビギニング」で使用しましたが、自分が考えていた役割対象だったポケモン達には基本投げず、後出しから安定して狩れるという事で対リザードン要員として大活躍してくれました。色々おかしいような...

 

ともかく、両刀バンギラスもなかなか面白いんじゃないかな、という事です。

 

それでは。2限も始まっちゃったので...