プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

立ち塞ぐ者

どうも、みじんこです。

今回はタチフサグマを考察していきたいと思います。

 

タチフサグマは、ガラル地方から登場したポケモン。専用技「ブロッキング」は、まもる効果+直接攻撃をしてきた相手のB2段階ダウンというなかなか強力なもの。

また、ノーマル・あくタイプという珍しいタイプ組み合わせである。かくとうが4倍というのがネックだが、環境に多いゴーストタイプの技を無効化しつつタイプ一致で弱点をつける。

通常特性は「こんじょう」と「すてみ」で、隠れ特性は「まけんき」。やけどだまを持たせてタイプ一致からげんきをするのも面白そう。「まけんき」は特性「いかく」や、ダイマックス技の追加効果にあるステータスダウンを逆手に取って自身のAを上げられる。

 

 

もしかしたら今の環境で強いんじゃないか?

...と適当に考察した結果がこちら。

 

f:id:mizinko_1212:20191203091851g:plainf:id:mizinko_1212:20191031135758p:plain

タチフサグマ @こだわりスカーフ

性格:ようき(S↑C↓) 特性:まけんき
個体値:31-x-31-x-31-31
努力値:52-252-122-0-84-116

すりかえ ビルドアップ はたきおとす つじぎり

 

H:16n-1

S:スカーフ込みで最速ドラパルト抜き

 

専用技なんて知らない

多分かなり変態型。

スカーフを巻いている状態だと、最速ドラパルトより1速い。そして、はたきおとす(道具所持)でH4ドラパルトを確1できる。

仮に相手がダイマックスを切ったとしても、ダイドラグーンは1発耐え、特性で実質Aが1段階上昇。はたきおとす連打で勝てる。

ミミッキュ相手には一応対面からなら多少のアドを取れる。つるぎのまいをスカーフすりかえで縛り、交代orダイマックスを強制させる。舞わないでじゃれつかれたら死ぬ。

サニーゴ(ガラル)に対しても、スカーフすりかえで縛って相手の交代orPP切れまでビルドアップし続ける。

 

今回はつじぎりを採用しているが、素の火力が高く音技を封じられるじごくづきや、妖に対する打点になるクロスポイズンに変えても良いかもしれない。

 

「こんじょう」+やけどだまで運用して、隙をみてすりかえるのも面白そうだが、今回はナシで。

 

講義中に書いたのでかなり雑ですが、こんな所で。

 

追記:使ってみましたが、あまり上手く扱えなかった。パーティが雑だったのもあるが、役割対象が出てこない。対面できた試合では弱保ドラパルト+ダイジェットで粉砕...悲しいなぁ

刺さるような構築を組めば使えるかも?