プレパラートから臨む世界

プレパラートの上からこんにちは、みじんこです。

シーズン2

どうも、みじんこです。お久しぶりです。

年も変わり、ポケモンも新シーズンがスタートしました。今回もシングルは無事マスターボール級にあがることができました。

f:id:mizinko_1212:20200105201936j:plain

 

今回は使っていたパーティを紹介したいと思います。

 

今シーズンでは一部キョダイマックス個体が解禁され、その中にカビゴンが。使ってみたかったので採用。カビゴンがいるならトリルも使いたいな、ということでトリル始動要員としてパンプジンを採用。その後、なんやかんやしてパーティが完成しました。

f:id:mizinko_1212:20200105202932j:plain

ということで各個体の紹介を。

 

f:id:mizinko_1212:20200105203130g:plainf:id:mizinko_1212:20200105203524p:plain

パンプジン(特大) @ノーマルジュエル

性格:わんぱく(B↑C↓) 特性:おみとおし

 努力値:244-92-132-0-36-6

実数値:191-132-174-x-100-75

トリックルーム タネマシンガン ゴーストダイブ だいばくはつ

 

H:16n-1

 

トリックルーム始動要員。トリックルームを起動したらだいばくはつでパパッと撤収。おみとおしによって相手の持ち物が分かるのもグッドなポイント。自分は結構見逃してたけど

 

被ダメージ計算は、このポケモンが初手投げ安定ということで相手が初手に投げてきそうなポケモンを書いておきます。(ワザ名後ろに[D]と書いてあるものは、それを元にしたダイマックスワザであることを表しています) 

 

物理耐久

A↑252ガラルヒヒダルマ(特性:ごりむちゅう)

つららおとし 91.1~107.9%(50%の乱1)

フレアドライブ 85.9~101.6%(12.5%の乱1)

 

A252ガラルヒヒダルマ(特性:ごりむちゅう)

つららおとし 82.7~98.4%

フレアドライブ 78.5~93.2%

 

A252ドラパルト

ゴーストダイブ 53.4~63.9%

ゴーストダイブ[D] 76.4~91.1% 

 

特殊耐久

 C252ドラパルト

シャドーボール 72.3~85.9%

シャドーボール[D] 116.2~138.2%(確1)

だいもんじ 66.0~78.5%

だいもんじ[D] 83.8~99.5%

 

C252サザンドラ

あくのはどう 84.8~100.5%(6.3%の乱1)

 

注:メガネサザンドラやトゲキッスヒートロトムの攻撃は受けられないので注意。

 

多くの対戦相手がこのポケモントリックルームをしてくるとは思っておらず、安定して展開できる優秀な子。一度ドリュウズのアイヘで怯みを3連で引いて展開できずに倒されたことはあったけど...

タネマシンガンは対ミミッキュ用。皮を剥ぎ本体も削ってくれて便利。

ゴーストダイブは相手が初手ダイマックスをしてきたときに使うワザ。あまり使わないので変更してもいいかも。

だいばくはつは非常に優秀なワザ。自主退場もできて相手に高負荷をかけられる。

 

Aに多少振っているが、ここの努力値も耐久に振るべきだったかも。元々の調整の名残が...。

 

f:id:mizinko_1212:20200105211821g:plainf:id:mizinko_1212:20200105212009p:plain

カビゴン @フィラの実

性格:ゆうかん(A↑S↓) 特性:くいしんぼう

努力値:148-4-252-0-100-0(努力値が6余っているのは仕様です)

実数値:254-144-117-x-143-45

はらだいこ からげんき じしん ほのおのパンチ

 

S0個体の厳選がめんどくさくてS31個体を使用。手抜きとかいわない

トリル下で上からはらだいこをしキョダイマックス、キョダイサイセイで木の実を回収しつつ粉砕していくという立ち回り。ポンポコした後の火力は驚異。

回復が木の実頼りな上、リサイクルを採用していないので回復ソースが少ないのが難点。キョダイサイセイも確実に木の実を回収できるわけではないので注意。

トリル展開がなくても動けるが、やはりトリル下で輝くな、といった感想。

 

f:id:mizinko_1212:20200105213155g:plainf:id:mizinko_1212:20200105213250p:plain

ゴロンダ @いのちのたま

性格:ゆうかん(A↑S↓) 特性:かたやぶり

努力値:228-252-28-0-0-0

実数値:199-193-102-x-91-56

インファイト DDラリアット いわなだれ シャドークロー

 

H:8n-1かつ10n-1

 

準トリルエース。

思いもよらない高火力で多くのポケモンを粉砕してくれる。ダイナックルでAが上がるとまず止まらない。そのため、3タテすることも多々。

 

f:id:mizinko_1212:20200105215834g:plainf:id:mizinko_1212:20191031135758p:plain

ジュラルドン @こだわりスカーフ

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ライトメタル

努力値:28-0-0-252-0-228

実数値:149-x-135-172-70-147

ラスターカノン りゅうせいぐん 10まんボルト あくのはどう

 

スカーフジュラルドン。Sはスカーフ込みで最速ドラパルト抜き、ダイマックス時最速81族(ギャラドス)+1の調整。

主にトリルが切れた後のスイープ要員として使っていた。カビゴンがトリルを残すことはほとんどないのでその点は安心。

ドラパルトを上から処理できるのが偉い。技範囲も広く、色んな相手に刺さるのも素晴らしかった。

 

f:id:mizinko_1212:20200105221120g:plainf:id:mizinko_1212:20200105221142p:plain

ロトム(ヒート) @こうこうのしっぽ

性格:おだやか(D↑A↓) 特性:ふゆう

努力値:252-0-92-0-164-0

実数値:157-x-139-125-162-106

ほうでん ボルトチェンジ オーバーヒート トリック

 

おもちゃ。一応リザードントゲキッスを受けつつトリックで後続の起点にできるという強みがあるが、普通のチョッキヒトムの方が絶対強い。当然選出はほとんどしなかった。

 

f:id:mizinko_1212:20200105221637g:plainf:id:mizinko_1212:20191126022109p:plain

バタフリー @たべのこし

性格:おくびょう(S↑A↓) 特性:ふくがん

努力値:204-0-54-0-0-252

実数値:161-x-77-110-100-134

ねむりごな ちょうのまい みがわり エアスラッシュ

 

多分基本的なバタフリーの型。ヒトムと相性が良いので採用したが、ヒトムがおもちゃだったためまず選出されなかった。選出してねむりごなを当てても最速起きを何度もされまともに積むこともできず散っていった。みんな運良くない?

エアスラッシュぼうふうでも良いが、特性込みでも命中不安なのがねぇ...

 

 

 

...といった感じです。後ろ2匹は完全に魅せポケ状態だったので、チェンジする予定。

 

それで、このパーティの勝率はというと...

f:id:mizinko_1212:20200105222656j:plain

はい、5割切ってます。弱いです。

選出がほぼ固定化されていたので、そこを改善すればもう少し勝率は上がるかなぁといった感想。

 

一部キョダイマックス解禁や制限時間が短いなど、シーズン1とはまた少し違った環境のシーズン2。良いパーティをつくりたいですね。

 

それでは。